広告

今年の夏野菜・ゴーヤ

皆さんゴーヤの生産量一位が群馬県だって知ってました?
最高気温で有名な群馬県館林近郊が一番です。沖縄じゃないんです。
特別に栽培って感じではないんだけど、勝手に繁殖します。
でも肥料が効いていないと、ゴーヤが大きくならないです。
完熟になると黄色くなって、苦味が無くなります。
さらに完熟するとパカッと割れて、真っ赤な不気味な種が落ちるんです。
毎年たくさん取れて食べきれないので、種が落ちて翌年時期になると
自然に出てきます。

太陽をたくさん浴びて、どんどん大きくなります。

完熟すると黄色からオレンジになります。
苦くないのでこのままサラダで頂けます。

さらに熟すと割れて真っ赤な種が落ちます。
洗って保管し、来年蒔きます。

広告


広告



スポンサー


「いいね」を押して、友達と共有しましょう!。



 
記事を気に入ってもらえた方は
「いいね」をお願いします。⇩⇩


今月のベスト10