広告

大好きな「酢豚」

時に、無性に酢豚が食べたくなります。
好きなだけ食べたい。
外で食べると高いし、味がイマイチ好みでないのもあるので、自分で作ります。
トマトケチャップの無い、大人の酢豚。


材料の準備

ブロッコリーを下茹でします。茎の部分から茹で始めます。




豚肉に塩コショウをして、片栗粉を付けてから揚げにします。






酢豚の調理

材料:豚肉、玉ねぎ、ブロッコリー、シイタケ、ニンジン、
   ピーマン、にんにく、しょうが
調味料:サラダ油、塩、胡椒、片栗粉
合わせ酢:醤油、砂糖、酢、レモン、紹興酒、オイスターソース


サラダ油で、ニンニク、ショウガを炒めます。
チューブのすりおろしタイプでもOKです。


時間の掛かる、玉ねぎ、にんじんから炒めます。


ニンジンに火が入ってきたら、シイタケを炒めます。


全体に火が入ったら、ピーマンとブロッコリーを入れます。
塩、胡椒で味付けし、合わせ酢を少しづつ足しながら、炒めていきます。
全体の味を見ながら、好みで砂糖、醤油、酢等で調整してください。


味が整ったら、豚肉を入れます。


火を止めて、水溶き片栗粉を少しづつ加え、とろみを付けます。




材料は何でもいいと思います。
冷蔵庫の余りものや、その時々の季節の野菜で。
でも、玉ねぎ、ニンジン、ピーマンは外せないかな。
豚肉は、鶏肉でも大丈夫です。
量も自分の好みで調整できます。
とろみが付いて、タレも一緒に食べるので、塩分を気にされる方は、
胡椒とかレモンを多めにしてさっぱり系が良いと思います。

【ID:5130】

広告



スポンサー


「いいね」を押して、友達と共有しましょう!。



 
記事を気に入ってもらえた方は
「いいね」をお願いします。⇩⇩


今月のベスト10