広告

自宅で漬ける白菜漬け

買って食べると意外に高い白菜の漬物。
色々な調味料が入っていて、ちょっと心配です。
味も好みがあって、中々自分の好みに合いません。
自分で漬ければ安くて安心です。
簡単に出来ますよ。


材料:白菜2玉(4~5kg)、塩(約150g)、昆布1本、
   にんにく2~3片、唐辛子3~4本、ゆず1個、柿の干し皮、
   ミカンの干し皮
漬物桶30ℓ用、漬物重石(8.5kg、2.5kg)、漬物袋(30ℓ)


白菜の根元に5~10cmの切り込みを十字入れて、手で割きます。
株の所は手で割けないので、包丁を入れて、葉の部分は手で割きます。




割いた白菜を流水で洗います。
葉と葉の間も開きながら、きれいに洗いましょう。
売っている漬物は、こんなに丁寧には洗っていないでしょうね。
白菜は、一旦葉が開いてから、後から葉が巻くので葉と葉の間に色々入っています。


洗った白菜は、2日間程度干します。
内側の葉が、しぼんできます。


塩加減が重要なので、秤で測ってください。
白菜の重さの3%が目安です。




昆布、にんにく、唐辛子、ゆずを刻んで、塩と混ぜておきます。


漬物桶に漬物用のビニール袋を引いて、白菜を隙間がないように詰めます。
白菜の上に漬け塩を振りかけて、柿の皮とミカンの皮を入れます。
白菜は2段から3段になるます。
水分が出て、一番上が塩が多くなるように、下の段は少な目に調整してください。
下の方が塩分が多いと、上の方が水分が出にくくなります。




2段目も同様に詰めていきます。


詰め終わったら、袋の空気を抜いて、輪ゴムで縛ります。


中蓋をして、重石を乗せます。
水分が出てくるまでは、出来るだけ重くしてください。
速く水分が上がってきます。


水が上がって、白菜が水に浸かる等になったら、重石は軽くしてください。






約1週間で食べられます。
食べ始めて2週間位が美味しくいただけます。
3週間過ぎると、漬かり過ぎてきますので、塩辛くなって来たら、
一度水で洗ってから食べてください。
保存料も添加物も入っていない、安心して食べられる漬物です。
これで材料費は、200~300円です。

【ID:5240】

広告



スポンサー


「いいね」を押して、友達と共有しましょう!。



 
記事を気に入ってもらえた方は
「いいね」をお願いします。⇩⇩


今月のベスト10