広告

ゆずとなめこの味噌風味のキノコパスタ

今日の思いつき創作パスタ。
白みそのキノコづくしの和風パスタを作ります。


材料:パスタ1人前、玉ねぎ1個、なめ茸、エリンギ、ウスヒラタケ、ゆず、長ねぎ、にんにく、唐辛子
調味料:オリーブオイル、塩、胡椒、白みそ、みりん、麺つゆ

パスタを水から茹でながら、弱火でオリーブオイルに、にんにく唐辛子の香りを移します。

玉ねぎ、エリンギ、ウスヒラタケを炒めます。

塩とコショウで味付けします。
なめ茸が生食用でなく、火を通すようならば、ここで一緒に炒めるか、
別のフライパンでなめ茸だけ炒めて、好みに味付けします。

パスタが茹で上がったら、白味噌とみりんで味付けします。

良く混ぜて、味が整ったらお皿に盛りつけます。

パスタを盛り付け、なめ茸と刻みネギと刻んだゆずをトッピングします。
なめ茸は生食用でも味が付いた物でもOKです。


白みそとキノコ、ネギ、ゆずは味噌汁でも美味しいので、パスタで食べてまずい筈がありません。
キノコはやっぱり和風の味付けが美味しいですね。
私は隠し味程度に、みりんと麺つゆを少し入れるのが好きです。
味付けが濃いと味噌の風味が失われてしまいます。
お味噌は、しっかり目に味付けしてください。
パスタに味噌とキノコの味を吸わせましょう。
すごく美味しい和風パスタになります。
なめ茸は、加熱タイプとそのまま食べられるタイプがあるので、よく確認してください。

【ID:9280】

広告



スポンサー


「いいね」を押して、友達と共有しましょう!。



 
記事を気に入ってもらえた方は
「いいね」をお願いします。⇩⇩


今月のベスト10