広告

チキンのトマトソース

チキンの手羽元を煮込んだトマトソースです。
たくさんの野菜とソーセージと一緒に煮こみます。




材料:鶏の手羽元(10~12P)、ニンジン2本、玉ねぎ2個、
   エリンギ2~3本、ジャガイモ(男爵、メークイーン各3個)、
   ソーセージ10本、セロリ又はパセリ。トマト缶2缶。
調味料:オリーブオイル、塩、黒胡椒、赤ワイン、顆粒コンソメ、
   にんにく、唐辛子、ウスターソース、トマトケチャップ。


鶏肉に塩コショウをして、少し馴染ませます。


オリーブオイルで、鶏肉を先に炒めて、取り出しておきます。


大きめにカットした野菜を入れて、上からオリーブオイルを足します。
鍋を振って、炒めていきます。
ここのポイントが男料理ぽい所ですね。


ある程度野菜が炒まったら、鶏肉を戻してトマトピューレを入れていきます。




基本的にトマト缶を水で濯ぐ感じで同量の水を足します。
量が少なければ、さらにもう一杯水を足してください。
赤ワインを少量入れて味をみます。
アクを取りながら、中火から弱火でじっくり煮込みます。
鶏の油は取らずに残しましょう。


少し煮込んで、野菜と鶏肉、ソーセージの出汁が出てきたら、味付けです。
トマトケチャップやウスターソースは香辛料が入っているので、隠し味には最適です。
にんにくや唐辛子は好みで調整してください。
味が整ってきたら、さらに弱火で煮込んで、最後に刻んだパセリを加えます。




今回はセロリが無かったので残念ですが、セロリが入ると、とても美味しくなります。
ゆで卵があったので、一緒に入れてみました。
トマトスープは醤油と違い、あまり染み込まずに、漬け卵の様にはなりませんでした。
チキンとソーセージを取り分けて、具を楽しんでいただいてください。
スープは後で、ドリアにしたり、パスタに使用するので、出来るだけ残しておきましょう。

【ID:5230】

広告



スポンサー


「いいね」を押して、友達と共有しましょう!。



 
記事を気に入ってもらえた方は
「いいね」をお願いします。⇩⇩


今月のベスト10