広告

春限定・欠き菜のパスタ(マヨ・マスタード風味)

今日は春限定欠き菜のマスタードの効いたマヨネーズ風パスタを紹介。

皆さん欠き菜ってご存知かな?群馬地方でメジャーな、アブラナ系?菜の花系?良く解らないけど、欠いても欠いても次々に新芽が出てきて新芽を欠いて食べるから欠き菜って名前だね。新芽だから柔らかく旬の新春の香りが最高。

欠き菜とは、この新芽を摘んでいきます。




日本のからしは何から出来るか知っていますか、からし菜て知っていますか?
菜の花、チンゲン菜、大根、蕪等、花が咲く手前のつぼみの時はすごくおいしく
少しからしの香りがします。そこでマスタード風味が合うんです。

作り方 初めてなので基本から
1.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、唐辛子を弱火で香りを
  移します。
2.次にパスタをゆでる鍋で、欠き菜を軽くゆでます。
  (炒めるのでゆで過ぎないように注意します。)
  欠き菜のゆで汁が出来、ゆで汁でパスタをゆでることによって、
  パスタに香りが付きます。
3.フライパンにゆでた欠き菜を入れ、軽く炒めます。
  パスタがアルデンテの約2分前に取り出しフライパンに移します。
  移す時間の手早さが大事です。もたもたするとパスタが延びるので
  1分以内が目標。パスタ一人前に対し、お玉一杯分のゆで汁をパスタに
  加えます。最後の仕上げに、マヨネーズとからしを加え、フライパン内の
  旨煮をパスタに吸わせます。マヨネーズとからしは多過ぎないように
  注意しましょう。風味程度がベストです。
  アルデンテのチョイ手前で完成です。


広告


広告



スポンサー


「いいね」を押して、友達と共有しましょう!。



 
記事を気に入ってもらえた方は
「いいね」をお願いします。⇩⇩


今月のベスト10