広告

ピザ生地を作ります。

ピザの生地を仕込んで置き冷凍しておきます。


材料:小麦粉(強力粉)1kg、牛乳400cc、砂糖大さじ1杯、
   塩大さじ1杯、オリーブオイル大さじ1杯

牛乳を沸騰しないように弱火で温めます。


温めた牛乳に、砂糖、塩、オリーブオイルを入れて良くかき混ぜます


砂糖と塩が解けて良く混ざったら、冷やしておきます。


小麦粉1kgを小根鉢に移し準備します。
大きな鍋やボールでもOKです。


イースト菌を入れます。
イースト菌の箱に書いてあるピザ生地の作り方の半分か1/4でOKです。
パンの様にふっくらした生地が好みの方は多めに、薄めの固い生地が好みの方は少な目にしてください。
全然入れなくてもOKです。


イースト菌を良く混ぜます。


牛乳を少しずつ混ぜながら、生地をこねていきます。


一度に牛乳を入れないで少しずつ入れてこねていきます。


段々まとまってきて生地らしくなってきます。
耳たぶ位の柔らかさになったら完成ですが、
手で伸ばせる位の固さです。
麺棒で伸ばす硬さでは硬いです。


維持が出来たら、外側にオリーブオイルを塗りボールをラップでくるんで休ませます。
生地はすぐに乾燥しパリパリになってしまうので、乾燥に注意してください。


1時間もすると2倍位の大きさに発酵します。
イースト菌が少ないほど膨らみは少ないです。


野球のボールかソフトボール位の大きさに切り分けます。
野球ボールだと1/4個、ソフトボールだと1/3位です。


表面にオリーブオイルを塗ってラップで包み冷凍庫で保存します。


2~3人様なら野球ボールサイズ(1/4個)
3~4人様ならソフトボールサイズ(1/3個)
冷凍庫から出して自然解凍かレンジ解凍してください。
電子レンジで解凍する場合は、必ず「解凍」メニューで解凍してください。
熱を掛けると硬くなってしまいます。

【ID:6221】

広告



スポンサー


「いいね」を押して、友達と共有しましょう!。



 
記事を気に入ってもらえた方は
「いいね」をお願いします。⇩⇩


今月のベスト10