広告

ゆず風味の白味噌和風パスタ(創作パスタ)

白みそを使った味噌ラーメンをイメージした和風パスタを作ります。


材料:パスタ1人前、玉ねぎ1/2個、エリンギ1本、にんにく、
   唐辛子、キャベツ、ゆず
調味料:オリーブオイル、塩、黒胡椒、みりん、鰹だしの素、
   鶏ガラ顆粒


オリーブオイルに、にんにく、唐辛子の香りを付けたら、エリンギと玉ねぎを炒めていきます。


鶏ガラ顆粒と鰹だしの素、黒胡椒で味付けします。で


玉ねぎが炒まって来たら、キャベツを炒めます。


キャベツが炒まって来たら、みりんと白みそを入れて味付けします。


キャベツが炒まったら、パスタが茹で上がるまで火を止めて待ちます。


パスタが茹で上がったら、少量の茹で汁と一緒に良く絡めます。
茹で汁は具材の出汁とすぐに絡んで、パスタが吸ってしまいます。


お皿に盛りつけて、すり下ろした柚子を振りかけてら完成です。




ポイントは鰹だしとみりんと白みそです。
白みそは主張しすぎず少々入れ過ぎても問題ないです。
鰹だしと鶏ガラスープの効いた味噌ラーメンをイメージしました。
基本はペペロンチーノがベースなので、にんにくと唐辛子がしっかり効いていて、和風のパスタに仕上がっています。
柚子の香りが爽やかで、味噌風味と良く合います。
お店では食べることが出来ない和風のパスタです。
誰かに食べてもらいたい、美味しいパスタでした。

【ID:3170】

広告



スポンサー


「いいね」を押して、友達と共有しましょう!。



 
記事を気に入ってもらえた方は
「いいね」をお願いします。⇩⇩


今月のベスト10