広告

あんかけ中華そうめん

残ったそうめんに夏野菜の中華炒めを乗せて、あんかけ中華の焼きそうめんを作ります。


材料:そうめん2人前、茄子、パプリカ(ピーマン)、玉ねぎ、シシトウ、もやし(1袋)

調味料:サラダ油、塩、コショウ、砂糖、酒(紹興酒)、酢、麺つゆ、ごま油、片栗粉

よく水切りをしたそーめんをフライパンにサラダ油を引き、丸く形を整えて固焼きそば風に焼いていきます。
焼き色が付くまで、中火でじっくり水分を飛ばしながら焼いていきます。

サラダ油でもやし以外の野菜を塩コショウで炒めます。

野菜が炒まって来たら、最後にもやしを炒めます。
シャキシャキ感が無くなってしまうので、もやしの炒めすぎに注意してください。
火を止めて、余熱で炒めてもOKです。

そうめんが焼けてきたら、返して反対も焼きます。

酒(日本酒・紹興酒)、麺つゆ、酢、砂糖で甘酸っぱく味付けします。
辛さと甘さは好みで調整してください。
味とスープの量が整ったら火を止めて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

焼きあがったそうめんを大皿に取り、出来上がった中華炒めを乗せて完成です。
大皿にまとめて出し方が手間がなくて、美味しそうです。
取分けて食べてください。


材料は、冷蔵庫の余りもので何でもOKです。
豚肉を入れても美味しいでしょう。
ピーマン、茄子、もやしは入れてください。
そうめんは、残ったそうめんなので量が、多かったり少なかったりします。
そうめんの量が少ない場合は、野菜の量も調整し、おかずの一品として召し上がってください。
甘酸っぱさが食欲をそそります。
美味しいですよ。
思いつきの発想が良いので、☆☆☆3つです。

【ID:2090】

広告



スポンサー


「いいね」を押して、友達と共有しましょう!。



 
記事を気に入ってもらえた方は
「いいね」をお願いします。⇩⇩


今月のベスト10