広告

さばの水煮缶とセロリのトマトソープパスタ

さばの水煮缶とセロリのトマトソースパスタを作ってみました。

トマトソースのパスタを作ろうと冷蔵庫を確認したら、材料がセロリとニンジンしかないので、さば缶を使うことにした。
さば缶のパスタです。
たぶんセロリが良い仕事をしてくれるはずです。

材料:3人分、セロリ葉2本、玉ねぎ2個、ニンジン一本、さば水煮缶1缶 、カットトマトピューレ1缶、パスタ400~450、にんにく、唐辛子

調味料:塩コショウ、かつおだし、麺つゆ、コンソメ、鶏がら

1.オリーブオイルに、にんにく・唐辛子を弱火で香りを うつします。
2.材料は3人分でこんな感じです。
 セロリは葉も含めてかなり多いです。
トマトソースはセロリが決め手です。
3.ニンジンから炒めます。
4.ニンジンが炒めまったら、玉ねぎを炒めます。
  ピーマン・パプリカもあっても良いかも。
5.トマトピューレを追加します。
6.トマトピューレと同量の水を追加します。
7.さばの水煮缶を追加。3人分で1缶位です。
  二人分だと半分ぐらいで良いかも。(多すぎないことがポイント) 8。さばと追加して、調味料で味を調えます。
   ベースは鶏がらスープです。
   隠し味の麺つゆ、かつおだしがポイントです。
9.スープが完成してきたら、セロリを追加。
10.少し煮込んでスープの完成です。
11.麺が90~95%茹で上がったら、スープに投入します。
 麺にスープを吸わせます。
12.盛り付けて、チーズを掛けて完成です。

さばの水煮缶の大きさにもよりますが、今回パスタ3人前でさば缶1缶を使用しました。 
4人前で1缶でもよさそうです。
さばの水煮なので、缶の汁ごと入れてしまいます。 
さばの出汁が十分入るので、さばの好きな人は良いですが、多すぎると、さば臭く感じる人もいるかもしれません。
さばの量は少な目から味見をして、足していった方が失敗無いでしょう。
サバカレーや釜揚げうどんにさば缶を入れる地方もあるとか。
さば缶も何にでも合いそうです。
今回はトマトソースに人参、玉ねぎとたっぷりのセロリでさば臭さが消せて、大変おいしかったです。

【ID:1231】

広告



スポンサー


「いいね」を押して、友達と共有しましょう!。



 
記事を気に入ってもらえた方は
「いいね」をお願いします。⇩⇩


今月のベスト10