広告

みそ鍋家族・まつやの「とり野菜みそ」

テレビで紹介されている、石川県民ご用達「とり野菜みそ」
石川県民が、家庭で在庫を切らさないという味噌を取り寄せてみました。


まつやの「とり野菜みそ」とりとは、鶏ではなくて野菜を取るという意味らしいです。
200g×4個で、¥1,350とちょっと高い。
地元ではもっと安いのかな?。
1kg ¥1,500位の味噌になってしまいます。


今日は、豚の「かしら」という頭の部分のお肉が手に入ったので、かしら肉でお鍋を作ります。


材料は、お鍋の定番。
白菜、ニンジン、しめじ、お豆腐、さつま揚げ、油揚げ。


順番に乗せていきながら、最後にお豆腐を入れます。
豆腐が入る量の分を確保しておくこと。


鍋にお水を入れて、酒、鰹だしで味付けし、火にかけていきます。
野菜が小さくなって、出汁が出てきたら味見です。
とり野菜みそを入れて、好みの味に調整してください。
にんにくやら唐辛子等の調味料が入っているそうで、結構塩分多めです。
味が決まったら、お豆腐を入れて、完成です。






我が家で作る量が多いのか、味が薄口なのか解りませんが、
特別「とり野菜みそ」の存在感が薄かったです。
わざわざ取り寄せるまでは、ないかな。
普通の白みそで自分で味付けしても、何の問題なし。
豚のかしら肉は、柔らかくて美味しかったです。

【ID:4040】

広告



スポンサー


「いいね」を押して、友達と共有しましょう!。



 
記事を気に入ってもらえた方は
「いいね」をお願いします。⇩⇩


今月のベスト10